ハマらない話

好奇心が強いのでいろいろ試します。でも続きません。

ロシアンマーケット、安く無くない?

どうも、ホーチミン在住のめいすいです。

ロシアンマーケットで値切らずに安く買い物ができる!
って聞いて行ってみたけど、それほど安くなかったなあという話です。

2019年6月と12月の体験。


2019年6月に購入したアディダスマーク入りのリュックは

ロシアンマーケットで450,000d
ベンタン市場近くの店舗では130,000d(値札販売)

ベンタン市場近くの通りのお店のほうが安かった。

通りかかったときに段ボールにかかれた値札が安すぎて購入し、

その後お土産用にも追加で購入。
複数買っても値引き無し。

 

ほかのブログや体験記を読んで
ロシアンマーケットでは
お店の人との値段交渉しないで安く買い物ができる!
という期待をもっていたものだから、がっかりしてしまった。

いやいや、欲しかった大容量の軽いリュックを買えてよかったんだけどね。

 


安くなくなくない?って思いを再び、12月にも持ちました。

その時に購入したのはノースフェイスのダウンジャケット。
ゴアテックス製のジャケットとジッパーで組み合わせができるという機能的なもの。
すごい製品があるものだ。


ロシアンマーケットの1階にあるお店(先と同じ)では1,350,000dだった。
値下げするよと言われたけれど、予算オーバーなので購入せず。

同日に2階の別のお店では同じようなダウンジャケットが750,000d
こちらのお店では値引きなし販売。

ベンタン市場の北にある店舗でも750.000dだった。

 

もう一つ、
アディダス幾何学模様が楽しいリュック。

こちらをロシアンマーケットで850,000から800,000dに値下げで購入。

サイゴンスクウェアでも同じものを見かけて

値段を聞いてみたところ800,000dと返答あり。

更に値切れそうだった。


偽物・横流し品・コピー品が
作られ流通しているこの地では同じにみえる商品でも、違うものかもしれない。
直接の値段の比較は意味がないのかもしれない。

だとしても、ロシアンマーケットだったら安く買えるとは言えないなあ。

 

値段だけが理由だったら

車で10分のロシアンマーケットにわざわざ行かなくても

ベンタン市場近くで購入できそう。

(ベンタン市場の中ではないです)

 

値段以外にもロシアンマーケットには魅力がありますので、ご紹介。

建物に入ると目に飛び込んでくる衣料品に圧倒されます。

冬服ばっかりの売り場が面白い。

通路は狭いのでキャリーバッグを引いていくのはお勧めしません。

 

正面入り口からエレベーター左側通路を奥に進み

売り場を抜けた先を左側に進むとロシアンなコンビニがあります。

寄ってみるのも面白いです。

入り口前にはマトリョーシカティーカップが展示されています。

 

店舗内では、中華系な金ぴかの縁起物や複雑なデザインのお酒。

赤ちゃんのおもちゃ、ガラガラ?っていうのかな?

揺れると音の出る起き上がりこぼしが大きいのから小さいのまで

たくさん売られている。

ロシア語の書かれたおかしや、缶詰も売られているんだけど

ホーチミンにはロシア人がそんなに住んでいるんだろうか。

店員はベトナム人だった。

 

 

2階には小型の店舗がずらっと並んでおり、

簡単に迷子になれます。

私はエスカレーターが見つからずに20分ほどさまよいました。

 

2階も冬物衣料が多いけれど、下着や革製品のお店もあります。

あと靴のお店が1階と2階にそれぞれ2店舗ぐらい。

 

むりやりに観光によらなくてもいいかな。

時間があって、衣料品・バッグの買い物をしたい場合に良い場所です。