ハマらない話

好奇心が強いのでいろいろ試します。でも続きません。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ロシアンマーケット、安く無くない?

どうも、ホーチミン在住のめいすいです。 ロシアンマーケットで値切らずに安く買い物ができる!って聞いて行ってみたけど、それほど安くなかったなあという話です。 2019年6月と12月の体験。 2019年6月に購入したアディダスマーク入りのリュックは ロシアン…

ばくぜんとしたお金持ちの生活がかなっている

小さい時にぼんやり思っていたお金持ちの生活をしている。 オートロックのマンションで 家政婦がいて(ハウスキーピング) 毎日外食で 食べたいものだけ食べられて 何でも買えて(限度あり) 何でも出来て(限度あり) 外国に住んでいる。 こんな生活をしている。 …

再会

カシオペイア その名前が浮かんできた。 これを運命と呼ぶ。 私の中で物語が始まる。

タイトルを変える

明日の私に教えてあげよう。 忘れていくもの。 毎日の日々の細かなこと。 スズメがフェンスをくぐって遊んでいるのがとても可愛いということ。 バイクが怖くて道を渡る時は必死だということ。 つまらない気がした時は、人の力を借りるといいということ いつ…

身近な音楽

YouTubeなどで紹介されて素敵な音楽に出会うと思う。 人類史上、どんな王様も、このような贅沢に出会えなかった。 いつでも私の望む時に音楽を奏でてくれる。 それだけでいい時代だと言える。

価値なんか、適当だ

よく確認しないでいたら1,000,000ドンのコンディショナーを買っていた。 支払いの段になって気付いた。 5000円もする。 自己最高の値段を出す。ビビる。 翌日にはタクシーの追加料金10,000ドンを出し渋って 100,000ドンかかる寄り道をしている。 納得しない…

成功の定義を決める重要性

幸せは自分の心が決める。 私はレベルちゃんだからさ 毎分毎瞬、楽しくいたいのよさ 楽しさのない人生なんて、 飛び降りてやる、という心持ち。 いや、欲しいのはスリルだけじゃなくてね。 楽しい雰囲気ってのも必要なのよ。 何が欲しいか分かってて、 それ…

言語学習の必要性を感じる時

ビル点検がされているらしい。 知らない言語のアナウンスが流れている。 今ここで火事などの事故事件が起きたら 言葉がわからないから逃げられないで、 異邦人の私はそのまま死ぬのだろうか そんなことを思う。 問題に直面してないから大丈夫なだけで、 問題…

8月の訃報

今日も誰かの訃報を聞く。 それは縁のない知らない人のことだけど その人に影響を受けた人に どこかで支えられたかもしれないから 無関係とも言えない。 知らない人だけど 冥福は祈れる。 冥福を祈る。 8月はこの世とあの世を近くに感じる。 夏の暑さのせい…

親密と暴言

家族に向ける言葉は暴力的だ。 端的に殴りつけるように声を出す。 無視したりもする。 許されるからこその応答。 愛してるはずの人にほど酷い言葉を使っている。 この事実は恐ろしい。

喜ぶ人は幸いかな

お買い物はそれ自体が楽しい。 それで何を買うかという時に目的がなくて困ったりする。 電車が好きだとか、恐竜が好きだとか、 何でもいいんだけど、そう名言している人あてのお土産選びは楽しい。 物を見かけたら買っていってあげようかと思う。 買い物とい…

気取らない台湾旅行

気取らないといえば聞こえがいいが、 計画してないだけ。 ひこうきとホテルを確保して、現金を持って台湾に来た。 2泊3日の旅行となる。 現地のお金を手に入れるために、いつもは両替所を使っているので、今回はATMでキャッシングをしてみた。 違うことをし…

もっと身軽に旅立ちたい

2泊3日の海外旅行 準備に3時間かかった。 結果の荷物は重たく、余計なものが入っている気がしてならない。 ドライヤーは置いてきたのに。 良かった点は、 現地のSIMカードを忘れずに持ったこと。 お土産も持った。 機内持ち込み荷物でまとめた。 そうだなあ…