ハマらない話

好奇心が強いのでいろいろ試します。でも続きません。

2018-01-01から1年間の記事一覧

旅用リュックを買う前の調べ事・決め事

旅行用のバッグ探しに夢中である。 きっかけはノースフェイスのグラムダッフルバッグを紹介した記事を読んだから。 軽くて(360g)なんでも詰め込めて(容量45L)、背負える(リュック形態あり)。 素敵だ。 で、旅行用のバッグが欲しいなと。 とはい…

視力回復手術を検討している人は検査を受けてから悩んだらいい

オルソケラトロジーを検討していたけれど、検査を受けたら不適合だった。 どこの病院にかかるかを比較検討する前に検査を受けて良かった。悩む点が消し飛んでしまった。残念だけど。 今回行ってきたのは品川近視クリニック東京院。レーシックなどの視力回復…

噛み締めない癖付けにいらいらしながら取り組んでいる

噛み締め癖がある。ぼんやりしていると噛み締めている。 歯医者で指摘を受け、この癖に向き合っている。 気付いたのは起きると歯の一部が痛いことだった。 噛むと響いて痛く食事に差し障る。虫歯ができたのかとびくびくした。 でも起きてから1時間もすれば…

シンクに銅製バスケットがめっちゃおすすめ!

シンクのゴミ受けバスケットとトラップを銅製に取り換えて数週間が過ぎた。 結果、すごくいい! 一族郎党、友人知人に伝えたい! 最近引っ越しした友人のお祝いはこれにする(決定!) いいものだから押し付けたい。 銅製がどう良いかと申しますと、ぬめらな…

部屋の片隅に追いやっているパソコンを捨てよう

部屋に2台眠っているパソコンを捨てよう。 1台はXPのもの。古すぎる。 もうひとつはディスプレイが割れ、OSすら失われたもの。 なんとなく追いやったまま、忘れたふりし続けてきた。 きっかけはオリンピックメダルを作るための家電回収でPCすら回収してく…

予祝よしゅく

ひすいこたろうさんの予祝本を読んだ。 花見は予祝だった。なんてほんとかよと疑いつつわくわくするエピソードがたくさん。 前祝いの法則 作者: ひすいこたろう,大嶋啓介 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2018/06/08 メディア: 単行本(ソフトカバ…

排水溝のぬめり軽減に期待して銅製品を買った

台所流しのゴミ受けを銅製に変えた。期待している。わくわくうれしい。 何年か前に銅のもつ抗菌作用でヌメリ軽減に効果があると聞いた。それじゃあといって排水溝のゴミ受けに銅製の鈴を入れたところ効果抜群だった。 今回ゴミ受けとトラップを銅製のものに…

財布の世代交代時

使っている財布にときめかなくなってきた。 今の使っているものは柔らかな手触りの長財布。 いまでも自慢のお財布だけど、そろそろ交替どきかも。 ぴんとした折り目の無いお札を折るのが忍びなくて長財布を選んできた。 今度の財布はどうしよう。 きっとまた…

あいまいな捨てにくさを分別してみる(パソコン)

パソコンの容量がいっぱいになっているようだ。よくわからないがiTuneが止まり、数十秒後に再生された。使って5年目だけど買い替え時期なのか。 過去使っていたパソコンに溜まったデータを新しいパソコンにそのまま引き継いで使ってきた。新しいパソコンの…

まんがで読破したら原本に進むかもしれない

まんがでわかる、まんがで読破 漫画に翻訳された作品にお世話になっております。 手に取りやすい。 とっつきやすい。 わかりやすい、気がするが元をあたっていないから正確にかどうかはわからない。 まんがならコーランも神曲も古事記も読んでみようかなと思…

ひじきを食べるを目標に過ごしてる

食品庫にひじきがたくさん眠っていることに気づき 食べることにした。 ひじきの煮物。7日続けた。 今日までの4回のレシピはホットクックのものを半量作っていた。 ・ひじき 30g ・人参 40g ・油揚げ 2枚 ・椎茸 3つ ・酒 大1、みりん 大1、醤油 …

ひとつの生命はいつか止まる。

卒業お祝い会に参加してきた。 うれしいことのお祝いをする。そして会う頻度が激減することを少しさみしくも思う。 そんな日にブイヨンが虹の橋を渡ったと知った。 大切な人の大切な命が鼓動を止める。 あらがえない出来事だってわかっているのに、そんなこ…

止めてみる

いいものだから。と始めてみたけれど、取り組めていない現実があるので きっぱりと止めてみよう。 必要があればまた手に入る。 止めます。 スタディサプリ。 私にはそれを使う時間を用意する段階が必要だった。

ご飯で私は成立している

肌がきれいですね。 とても良く言われる言葉で、自分の自信になっている事実。 造作がどうであろうと、肌がきれいであることは長所となる。 色白は七難隠すとはよくいったもの。 そんな自分の肌だけど、食生活が荒れている今、肌の調子も悪い。 そりゃ、そう…