ハマらない話

好奇心が強いのでいろいろ試します。でも続きません。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

排水溝のぬめり軽減に期待して銅製品を買った

台所流しのゴミ受けを銅製に変えた。期待している。わくわくうれしい。 何年か前に銅のもつ抗菌作用でヌメリ軽減に効果があると聞いた。それじゃあといって排水溝のゴミ受けに銅製の鈴を入れたところ効果抜群だった。 今回ゴミ受けとトラップを銅製のものに…

財布の世代交代時

使っている財布にときめかなくなってきた。 今の使っているものは柔らかな手触りの長財布。 いまでも自慢のお財布だけど、そろそろ交替どきかも。 ぴんとした折り目の無いお札を折るのが忍びなくて長財布を選んできた。 今度の財布はどうしよう。 きっとまた…

あいまいな捨てにくさを分別してみる(パソコン)

パソコンの容量がいっぱいになっているようだ。よくわからないがiTuneが止まり、数十秒後に再生された。使って5年目だけど買い替え時期なのか。 過去使っていたパソコンに溜まったデータを新しいパソコンにそのまま引き継いで使ってきた。新しいパソコンの…

まんがで読破したら原本に進むかもしれない

まんがでわかる、まんがで読破 漫画に翻訳された作品にお世話になっております。 手に取りやすい。 とっつきやすい。 わかりやすい、気がするが元をあたっていないから正確にかどうかはわからない。 まんがならコーランも神曲も古事記も読んでみようかなと思…

ひじきを食べるを目標に過ごしてる

食品庫にひじきがたくさん眠っていることに気づき 食べることにした。 ひじきの煮物。7日続けた。 今日までの4回のレシピはホットクックのものを半量作っていた。 ・ひじき 30g ・人参 40g ・油揚げ 2枚 ・椎茸 3つ ・酒 大1、みりん 大1、醤油 …